今日は、XP-Gシリーズの照度(照らされた面の明るさ)について測定してみたいと思います。
先述の通り、XP-Gには4種類のLEDが装着してあります。
それらは、
15W青色 5個
Cree XP-G(3W) 40個
3W青色 8個
3WUV400nm 8個
の4つです。
ただし、実際の投光モードでは、
15W青色
15W青色+白色3W
15W青色+白色3W+白色3W+UV3W
15W青色+白色3W+白色3W+白色3W+UV3W+青色3W
という具合にモード分けされています。
では、これらのモードごとに照度計を使って測定してみることにします。
明るさは、照度計を用いて計測しました。
使用しhたのは。横河電機の照度計 Model 510 01 です。
検定書はありませんが、産業用レベルの照度計です。
測定位置は、光源の設置位置の関係より水面上3cm(ライト直下12cm)のところで測定しました。
では、早速結果を掲載します。
....と書いたところで照度計の調子が悪くなってしまいました。
しかしながら、一組だけはとれたので、それだけ公開します。
15W青色+白色3W+白色3W+白色3W+UV3W+青色3W
最大照度:32,600lx
最小照度:20,000lx
もう少し高いデータがでるかな、と思いましたが思ったほどデータがでませんでした。
もしかしたら、光源に近すぎたのかもしれませんし、既にデータがおかしい可能性もあります。
ただ、明るさは昨日お見せした通りですし、ミドリイシの調子も良いので、それなりの値はでているものと思います。
メータの調子が戻ったら、また検証しなおします。