みなさまこんばんわ。
MAX S のデータを報告すると言いつつブログが途絶えてすみません。
実は、水槽にあるトラブルが発生してそれと格闘しているところです。
おととい、アカネハナゴイ2尾が死亡。
目立った外傷なし。
昨日、バートレットアンティアスとヒレナガハギ、それに夕方はハタタテダイが各1尾死亡。
やはり目立った外傷なし。
といった連続死亡事件が発生してしまいました。
水質をチェックしたところ、いずれも問題なし。
ナイトレイトリアクターも問題なし。
あれこれ考えた結果わかったのは、磯採取で採取してきた「メジナ」が原因ではないかという気がしてきました。
それ以外に原因が考えられないので、早速メジナ捕獲作戦に出ました。
まずはタモ(網)。
しかし、小型のタモを使っても、複雑に組んだライブロックの隙間から逃げられてしまいます。
次に挑戦したのは、産卵箱を半分沈め、その中にメジナの好物であるクリルを入れておき、食べに入ったところで捕獲。
しかし、メジナは賢いのかどうなのかわかりませんが、産卵箱の隙間からクリルを食べようとがんばってます。
産卵箱の入り口にはかなり警戒。
ナミスズメはいとも簡単に入ってしまうこの差はなんでしょうか...
一晩かけた心理戦の末、3尾中のボスである1尾は捕まえる事ができました。
もちろん、徹夜ではありません。
じっと水槽を見ていても相手は警戒しているので、しばらく寝ます。
ふと目が覚めたときに産卵箱に入っていれば急いでフタをして捕獲するという方法です。
2尾目も捕まえたのですが、産卵箱から出すときに逃げられました。
夕方、いつものコーラルタウンでこんな商品を発見。
「アクア釣りウム」
3本の針とガン玉、テグスのセットです。
3本のうち2本の針には返しがありませんので、釣った魚を簡単にはずせます。
で、帰ってきて早速トライ。
メジナの好きなクリルを針に付け、ガン玉をちょっと離れた部分につけて釣り開始。
メジナは何の警戒もなく寄って来ます。
いい感じ。
しかし、針のまわりのクリルを食べるだけで、思い切って食らいついてくれません。
はっきり言って、本当の釣りをやったときの感触と一緒です。
感触って、餌だけを外道に食べられる、その感触です(´_`。)
23時までに釣れるか!?