とりあえず、レイアウトが完成しサンゴを置いてみました。
$小さな動物園-リセット水槽
アイデアはいろいろあったのですが、どうもいまいち気に入りません。
昨日も遅くまでレイアウトを考えていたのですが、かなり遅い時間になったのでとりあえず適当にサンゴをレイアウトして就寝。
今日も夕方からレイアウトを再開しました。
将来、どのようにサンゴを置くか、ということを意識しすぎたのか、かえってあまりおもしろみの無いデザインに成ってしまったような木がします。
あとは、初期段階で入れるミドリイシ類が予想以上に大きかったこと(というか、店頭で一番大きいのを買ったらおもあったよりでかすぎた)。どこにどうやっておくかかなり悩みました。
ついには、衣装ケースで急いで海水を作り、一部のサンゴを取り出し、ライブロックのレイアウトを半分程度崩してからレイアウトし直したりとかなり苦闘。
しかし、サンゴのことを考えるといつまでも放置状態にはできないのでこのあたりで妥協しました。
前回同様、チラリズムも意識してます。以外な所に光が差し込んでいたり、サンゴがあったりと。
まぁ、あとはゆっくり微調整ですかね。