90センチOF水槽をリセットするにあたり、やっておきたいこと(ToDo)を挙げておきます。
アラゴナイトサンドの処分と入れ替え
 砂は産廃ですし、サンゴ砂に比べればそれほど気を配る必要は無いかもしれませんが、激安のアラゴナイトサンド(フロリダクラッシュ。廃盤なのでもう手に入りません)を入手したのでそれと入れ替え。
ライブロックのキュアリング
 デタトリスが結構たまっているのでしっかりキュアリングします。
回転率の向上
 海水の回転率が悪いので、回転率を高める工夫をしたいと思います。ただ、ボトルネックがクーラーなので、どの程度向上するかは不明です。このような作業は海水を抜いたときでないとできませんからね。
逆流防止弁の取り付け
 LSSの逆流防止弁を買っていたのですが、まだ取り付けていませんでした。これも海水を抜いたときでないとできないので、この機会に取り付けます。また、コックではないので今回のようなミスも防げると思います。
カルシウムリアクター
 本当はほしいんですけど、高いですよねー。なんでスキマーより高いの?と思ってしまいますが、それなりの理由があるようです。
ナイトレイトリアクター
 AN-NO3のような薬品ではなく、ナイトレイトリアクターを使った脱窒に挑戦したいと思います。というか、B-BOX八潮で処分セールやってたので思わず購入しました。
レイアウトの変更
 最初のレイアウトはそれなりにおもしろかったのですが、ちょっと大きめの魚(掌サイズ)には狭かったようです。
LED照明の追加
 ついに明るさではメタハラを超える商品がでましたね、実物を見てみましたが、水槽内が万遍なく照らされるのは実に気持ちがいいものです。でも、まだちょっと高いんですよね。
パワーバランスを考えた魚の投入
 今回の魚も前回と同じラインナップで行く予定です。前回はそのとき気に入った魚を入れていましたが、今回はパワーバランスを考えながら、計画的に入れてゆきたいと思います。
こんなところでしょうか。