今日は宇都宮市にあるよしぼーさん宅へ水拝しに行ってきました。
よしぼーさんは、コーラルタウン経由でのアクアリスト仲間です(よしぼーさんの方が年上です)。
まぁ、正確にはコーラルタウンがよしぼーさん宅にアクアトロニカセット一式を納品するのですが、各種設定については店長より僕の方が詳しいらしく、お願いされたので一石二鳥ということで便乗してきました。
まずご覧いただきたいのは圧倒的なミドリイシの数々。
エンタクがまるで中国雑技団の皿回しのようにあちらこちらに置かれています。
$小さな動物園-よしぼーさん水槽
最近はコーラルタウンのセールもあり深場も少々。
しかも、これらのサンゴを育てるための海水を水道水で作っているのには驚きです。
店長は生水を飲んであまりのうまさにおどろいていました。
さて、こちらがアクアトロニカ一式。
カントリー調の什器は店長の手作りです。
基本構成は電源ユニット、コントローラエボリューション(液晶操作パネル)、pHセンサ2本(水槽+Caリアクタ)、Redox,水温、水位、塩分濃度、それに最近発売されたばかりのドーシングポンプです。
$小さな動物園-操作パネル
店長のこだわりにはいつも脱帽です。
ところで、よしぼーさんの水槽ですが、次号かその次の号のコーラルフィッシュに掲載される予定です。
残念ながらアクアトロニカ設置前の話になりますが、これだけたくさんのエンタクと、素晴らしい枝ぶりのスギノキミドリイシに関する面白い話が載っているかと思います。
こちらは僕も楽しみです。