おはようございます。
珍しく朝早く目覚めました。1回目は5時30分。2回目は7時30分。
もうひと眠りしたいところですが、これはなにかよいことがある兆候かもしれません。
今日はよいことがぜひあってほしいところですが、沖縄出張中にコンタクトレンズを割ってしまいました。
いままで幾多の苦難を乗り越え、どんなにハードに洗っても問題ありませんでしたが、割れるときはあっさりと割れてしまいました。
そもそも、割れた原因は自分にありました。
通常出張で宿泊する時には眼鏡ケースとレンズケースをセットで持ち歩くのですが、今回の出張ではレンズケースを忘れてしまいました。
ちなみに、僕は出張が多いので出張キットというのを作っています。
無印の旅行用携帯コスメボックスに入浴、洗顔、その他爪切りなど衛生に関する必需品を詰めておくのですが、今回なぜかレンズケースを取り出してしまっていたようです。
ドラッグショップを探してレンズケースを買えばよかったのですが、横着してコスメキットの中に入れているボディーソープの小分けポンプのふたを使って、レンズを保管していました。
たぶん、朝レンズを取り出すときに割ってしまったのだと思います。
でも、付ける前に気づいたのが幸いでした。
結局その日はどうしたかというと、片目だけレンズを入れて会議に出席してきました。
メガネも持っているのですが、角膜が円錐状に変形(円錐角膜)なので、眼鏡だとあまり補正が効かないのです。まだ片目だけレンズを入れた方が眼鏡よりもよく見えます。
目に負担がかかって頭痛になるかと思いましたが、それは無かったようです、
ハードレンズなので、眼科に行って作り直す必要があります。
まぁ、どちらにしても多少見えづらかったので、この機会に新しく作りかえようかと思います。