いま那覇空港のラウンジです。
お魚さんですが、無事手荷物として持ち込むことができました。
昨日、JALに電話して持ち込めるかどうか尋ねたのですが、
1)手荷物として持ち込める規定の大きさを超えないこと
2)水分が外部に漏れないよう厳重に防水処理すること
が行われていれば持ち込めるということです。ただし、国内線での話です。
また、この条件は世の中の状況によって変わってくるので、持ち込みを予定されている方はあらかじめ航空会社に相談し、だめだったら航空機を使う宅配便で送った方がよいかと思います。
セキュリティーチェックですが、こちらも無問題でした。
発泡スチロールの箱をそのまま係員に渡しましたが、中身を聞かれることもなくX線の検査装置を通過してゆきました。お魚さんはちょっと被曝しましたが...
X線検査のあとも何も聞かれなかったので、もしかしたら沖縄では日常的なことかもしれません。
ほかの空港だと、魚の骨がモニタに映った瞬間に「あれっ」と思われるかもしれませんね。
あとは飛行機の中でどこに置くかです。
でも、これはアテンダントの方にお願いすればたぶん適切な場所に置いてもらえると思います。
取り急ぎ、持ち込みについての報告でした。