一時期、毎年5月に沖縄出張という時期がありました。

もちろんきちんと仕事はしますが、休日が入ったり、夜の自由行動の時間は磯に行って天然のミドリイシを観察したり、沖縄のショップを見学してまわっていました。

 

今日は沖縄の中心部にある沖縄水族館の紹介です。

沖縄水族館

5月14日、沖縄は雨です。
そして今日も仕事そして帰京です。

今朝の仕事は開始時間が11時だったので、朝一番に沖縄水族館によってお土産を買って帰りました。

今回のお買い上げはレモンスズメダイ。青色からだいだい色へのグラデーションがきれいな魚なのですが、入荷は稀だそうです。しかし、今回はそこそこ在庫があったようなので5尾ほど購入しました。

 

なぜレモンスズメダイなのか。

それは、これまでに沖縄で実施したタイドプールの観察で、綺麗な色のスズメダイを見つけて気になっていたからです。

ネットで調べて見たら、レモンスズメダイだということがわかりました。

 

2尾ほどは30センチ水槽に、残りは90センチに入れようと思います。

バイカラードティーバックやロイヤルグラマーとはちょっと違うよなーとおもいつつ、必死に捕獲を試みたのですが、珊瑚礁内の大きなタイドプールでは、ちっちゃいタモは役立たずでした。

ショップ情報

沖縄水族館 真嘉比店
〒902-0068
沖縄県那覇市真嘉比3-20-24  2F
TEL:098-887-3566
FAX:098-887-3567
営業時間 10:00~21:00
年中無休
駐車場あり

那覇空港の宣伝水槽

ところでこの写真、どこの写真だと思いますか?
$小さな動物園-美ら海
ルリスズメダイやキンギョハナダイ、フウライチョウなどが泳いでます。というか、紙吹雪状態。
だれもがうらやましがりそうな水槽です。
この水槽、那覇空港の到着ロビーに設置されている、「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」の宣伝水槽です。
帰りもちょっとだけ時間があるので、また見て帰りたいと思います。