磯採取の成果物、トップバッターはキュウセンです。
正確にはわかりませんが、なんとかキュウセンではなく、キュウセンそのもの(Halichoeres poecilopterus)だと思います。
体長は6cmくらいです。
$小さな動物園-キュウセン
砂混じりのタイドプールで砂ごとすくってみたら採取できました。
長崎では野母崎、大島、大村の3カ所で磯採取しましたが、生体の多様性でいえば野母崎が一番です。
このキュウセン、ちゃんと砂に潜ります。
しかし困ったことに、なかなか餌付いてくれません。
実家の水槽でキープしていたときは一緒に採取したイソスジエビを食べてたみたいです。
キュウセン、かわいい顔して実は結構怖いことをやります。
ねらったエビをついばむと、ライブロックのような堅いところにエビをたたきつけます。
ちなみに、お店で販売されているキュウセン類も、大きめのフレークを与えると細かくするために岩にぶつけることがあります。
さて、実は明後日から沖縄出張です。
しかも大潮の3日前。
わくわくしますねー。