小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

磯採取

本日、磯採取に行ってきました。
木曜日が大潮。
しかも車で1時間以内の所に最大潮位差2mの岩場があるとなると、磯採取に行かずにはいられません。
午前中飛び入りで参加した法事を済ませると、昨晩のうちに準備していた磯採取の道具を持って出発です。
目的地は長崎市の最南端、野母崎(のもざき)と呼ばれる地区です。
ここの脇崎海水浴場に行ってきました。
http://maps.google.com/?ie=UTF8&ll=32.580125,129.769628&spn=0.008986,0.027466&t=h&z=16
ここは暖流が流れ込む上、タイドプールができやすい地形になってます。
過去、スズメダイを採取したという話も見つけたのでそこをターゲットにしました。
海水浴場の南端はこんな感じです。
既に干潮から時間ほどたっているので、既に水位が上がっていますが、水位がマイナスの時はそこらじゅうにタイドプールができます。
小さな動物園-磯1
もうちょっと拡大するとこんな感じ。
小さな動物園-磯2
海水浴場の反対側はこんな感じです。
反対側の奥にも磯があって、ロックビーチと呼ばれる階段状の磯があります。
実はそちらに行きたかったのですが、思わず先に見つけた磯に行ってしまいました。
小さな動物園-磯3
磯はこんな感じです。
まず驚くのは、そこら中ウニだらけということです。
通称バフンウニと呼ばれるこれらのウニ、漁業権さえ無ければ手頃なのを拾って帰りたいくらいです。
かるく100個は拾えます。
次にびっくりしたのはタイドプールの中に緑色のウスコモンサンゴを見つけたこと。
きれいに巻かれて美しい姿をしてました...というのは嘘で、よく見たら海草でした。
でも、本当にコモンサンゴだったらかなり迷ったと思います。
タイドプールにはかなりの数の生物がいました。
スズメダイ系の稚魚やハゼ、イソスジエビ、アメフラシ(ウミウシと呼ぶ地域もあります)、それにタコまで見つけました。
最初は干潮を中心とした2時間だけのつもりが気づいたら4時間遊んでました。
残念ながらいわゆる「死滅回遊魚」は見つけられませんでしたが、もう少し時期を選べば見つけられたかもしれません。
小さな動物園-磯4
最後に世界遺産登録を目指すある島を紹介します。
小さな動物園-軍艦島
軍艦が浮かんでいるように見えますが、これはれっきとした島です。
正式名称は「端島(はしま)」、通称軍艦島です。
この島の地下には優良な炭石があったらしく、それを採取するための島として端島が選ばれました。
当然、家族も一緒に住むわけですので、この小さい島に採石場、団地(日本最初の鉄筋コンクリート造りのアパートだと言われています)、それに娯楽施設などが密集していました。
一時は人口密度が日本で一番高い場所とも言われたそうです。
現在は廃坑となり無人島となりましたが、最近は島の一部が整備され、上陸できるようになったそうです。
明日は採取した魚の名前判別になるのでしょうか...

“磯採取” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この前の大潮の時に磯採集に行かれたんですね^^
    うらやましいです。
    磯散策は僕も大好きです♪
    僕の場合は房総か三浦半島あたりですが、ちょこっとだけと思ってもついつい長くなってしまいますね^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >かずってぃさん
    正確には大潮の2日後ですね。
    でも、満潮時との潮位差が2m以上ある大潮ですので、大潮語でもかなり広い範囲を見て回ることができました。
    房総半島はアクアラインと館山道ができてからずいぶんと行きやすくなりました。
    でも、磯採取に良いポイントがまだ見つかっていないんですよね。
    1回だけ行ったことがありますが、エビとカエルウオくらいしか収穫がありませんでした。
    チョウチョウウオのような死滅回遊魚は見つからなかったものの、今回の磯採取ではいろいろとおもしろい魚を採取することができました。
    そのうち三浦半島にも行こうと思っていますので、良いスポットがあれば是非紹介してください!

コメントを残す

ミステリーツアー途中経過

長崎自動車道大村湾パーキングエリアです。
19時すぎてますが、まだ明るいです。
残念ながら天候不順と黄砂の影響で視界が悪いのですが、晴天の日は美しい大村湾を望むことができます。
名神名塩SAから途中休憩挟んで8時間。
自宅からは1301kmの旅です。
深夜首都圏を出発し、朝渋滞までに大阪吹田JCTを通過し、山陽道で仮眠をとるというプランは見事成功です。
中国道も山道(最小半径R=230!)なので通過する車も少なく、快適な旅でした。
明日は、ちょっとおもしろい話ができるかもしれません
$小さな動物園-大村湾
大村湾PAからの映像。
写真が暗くてわかりにくいですが、大村湾が写っています。
大村湾は1つの海峡と1つの運河で結ばれた内海です。
内海の上、会場は潮の名所なので死滅海水魚は採取できませんが、とれもきれいな海です。
たまにイルカが顔を出すことがあるようです。

“ミステリーツアー途中経過” への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >みゃんさん
    こんばんはー。
    今日は磯採取してきました。
    片道1300kmは2回目なのでかなり身体も慣れました。
    運転席を倒さなくても後部座席がフルフラットになるので、途中の休憩も楽ちんです。
    ただ、一人旅(うさぎ付き)ですが...

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >οι★さん
    おしい!
    長崎は行き先です。
    でも、大分にうみたまごって施設があるんですね。
    機会があれば寄ってみます。ありがとうございます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >starman★さん
    まぁ、ミステリーツアーと名の付いた帰省ですが...
    途中で挫折するかもしれないし、関係ないところに寄ったりするかもしれないのでミステリーツアーとしてみました。
    しかし、明日以降の予定は何も考えてません。
    本当にミステリーになりそうです。

jun へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image