明日から実質的なGWですね。
僕は30日を有給にして29日から5日まで連続して休暇を取る予定です。
この5日間はミステリーツアーの予定です。
どこに行くかは内緒です。
でも、海の近くであることには間違いありません。
南方に出かける予定です。
うさぎさんには車に同乗してもらうことにして、水槽は一週間分の手はずを整えておく必要があります。
魚については、数日前より給餌回数を増やして太らせています。
調子が悪い魚については、隔離作業をやりました。
比重対策については、先日の自動給水器で完璧です。
一週間程度ならRO/DI20リットルで大丈夫だと思います。
残る作業は
1)スキマーのカップにドレインコックをつける
2)カルシウムとマグネシウム分を高めに設定しておく
3)地震対策をしておく
くらいでしょうか。
1)のドレインコックとは、コレクションカップにたまったスラッジ(汚水)を外部に接続した別タンクに排出する加工です。いまは Skimm 800 を使ってますが、これにはドレインコックがついていません(上位機種にはついています)。
試しに汚水を溜めずに様子を見ていると4日ほどで満杯になります。
外出中は給餌しないのでそれほど汚水はたまらないと思いますが、あふれても困るのでドレインコックをつける予定です。
2)ですが、ここ数週間でミドリイシ類が急速に増えたため、カルシウムの消費量が激しくなっています。
一応、RedSeaのカルク(旧製品の方)で毎日重炭酸塩とともに追加しているのですが、それでも間に合わない感じです。
ただし、マグネシウムとの兼ね合いもあるので、慎重に調整したいと思っています。
3)の地震対策は、はっきりいってどうしようもありません。
行きつけのコーラルタウンに鍵を預けて、大地震があったときにメンテにいってもらうくらいでしょうか。
明日は夜中に出発する予定なので、昼寝も必要です。
なので、急ピッチモードで準備を進めたいと思います。