小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

ポンピヨードで

あっさりブラウンジェリーがとまってしまいました。
ただ、ブラウンジェリーの原因菌がまだうようよしている可能性があるので要注意です。
ただし、このことはポンピヨードによる治療が効果的であることを示した例ではなく、偶然の可能性もあります。
また、高濃度のヨウ素は正常な褐中藻や共肉を破壊する可能性もあるので、十分にその危険性を理解したうえで真似してください。

jun へ返信する コメントをキャンセル

独占

おはようございます。
一時は週末は雨の時期がありましたが、最近は週末は晴れですね。
うちのソファーは休憩場所として独占されています。
$小さな動物園-ソファー

“独占” への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かわいいですね!
    うさぎさん癒されます。(*^▽^*)
    実は…一昨年くらいから…うさぎさんも飼いたくて、本とかいろいろ読んで勉強しているのですが、なかなか家族のOKが出なくて…今年になってしまいました。(^^ゞ
    でも…今年こそは…お迎えしたいと思っています。(*^^)v

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >starman★さん
    いや、まさにご指摘のとおりです。
    ただ幸いなのは、うさぎは一般的に言われている「孤独に弱い動物」ではなく、割合自分勝手に生活してくれる動物だという点です。
    ソファーにどっしりと居座ってくれているのも、ある意味安心していられます。
    今を思えば1LKDの部屋にして両方一緒に面倒見られるようにすればよかったと思っています。
    でも夏場はクーラーをかける部屋を集中させるため、両方同じ部屋で過ごす予定です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >vanilla-perfumeさん
    うさぎは一般的に言われている常識が案外間違っていて、思ったよりも買いやすい動物です。
    トイレもきちんと覚えてくれます。オスよりもメスが確実ですが。
    体臭はまったくありません。シャンプーなども不要です。屋外で散歩させる、いわゆる「うさんぽ」もやらなければ、ノミなどの害虫が寄生することもまずありません。
    食事も、うさぎ専用のペレットがあるのでそれと牧草を中心にするのが一番です。
    生野菜は、それぞれの特徴をよく知って適量を与えないと、かえって体調を壊すこともあります。
    うちのようなピーターラビット型(ネザーランドドワーフ)は性格が多少荒いです。抱っこすら許してくれないことも多いです。辛抱強くあいてすれば大丈夫なときもありますが。
    たれ耳さんのロップイヤーは全般的におとなしい性格が多く、抱っこされるのもそれほど嫌いません。でも、うさぎっぽいすばしっこい動きはあまり期待できません。
    生体ですが、3000円~5000円くらいで販売されている、いわゆる「ミニウサギ」はあまりお勧めできません。それよりも、2万円くらいの出費を覚悟して、血統書がなくとも割合純血で、顔、特に口元の形が整ったうさぎを選択するのが、後々のことを考えると安心できると思います。
    ということで、最初の資金はケージなども含めて4万円くらい必要ですね。でも犬の20万円台に比べれば安い部類ですし(海水魚よりは高いけど)、まず後悔することはないと思います。
    何かあれば相談に乗りますので何でも聴いてください。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ふわふわですね~。じっと動かなかったら、お部屋を訪れた時、「わあ、本物みたいなぬいぐるみ!かわいい~」なんて言ってしまいそうなくらい可愛いです。
    毎日抱っこしたりして遊んであげるんですか。
    お魚は、ある意味、そういう触れ合いってないですね・・・。ちょっと寂しいかな。
    退職したら犬を飼いたいので、今はペットショップのワンちゃんを眺めながら、じっと我慢です。
    そうそう、名前はつけてるんですか。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私は…とりあえずは…ロップイヤーちゃんにしようかなって思ってます。
    あのたれ耳が…たまらなくかわいいです!
    でも…ネザーランドドワーフさんもかわいいですね~~~。о(ж>▽<)y ☆
    家族のOKが出たら、家からそう遠くないところにうさぎ専門店が2軒あるので、覘いてみたいと思っています。
    昨日行ったアクアショップのオークションに、はりねずみさんが出てて…すごくかわいかったのですが、うさぎさん飼うために…ぐっとこらえました。(^^ゞ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >pironkoさん
    こんにちは。
    お返事遅くなってすみません。
    実は一度書いたのですが、サーバのトラブルか何かで破棄されてしまいました。
    抱っこですが、耳がとんがっている系のうさぎは抱っこされるのが嫌いなのです。なのでつめきりの時とかは苦労します。だけど、一度捕まえて仰向けにすれば、面白いことにしばらく気絶してくれます。
    お魚とのふれあいは確かにないですし、できる限りそういう目(白点治療とか)にあわせたくないですが、カメさんならできそうですね。
    よく、「うさぎはほうっておくと寂しさで死んでしまう」といわれますが、事実は逆で、むしろ放っておかれたいことのほうが多いみたいです。
    なので、最近日中はリビングで放し飼いです。
    もちろん、危険物は片付けてます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >vanilla-perfumeさん
    アクアショップのオークションって、ピュアですか?
    どんな感じでしたか?
    業界では「アクアのオークションは盛り上がらない」と言われているらしいので、あえて行きませんでした。
    うさぎの専門店が身近にあるって、安心ですよね。
    僕も引っ越す前は専門店がたくさんあったのでたすかったのですが、いまはないので困ることも多いです。

jun へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image