小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

春霞

関東では久々に心地よい風が吹いています。
空はややかすんでいますが、とてもよい気分になります。
一年中このような気温だとよいですね。
この調子なら、帰宅後もしばらくは窓を開けて換気ができそうです。
特に水槽には新鮮な空気を吸ってORPを上げてほしいものです。
(注:実際に空気を吸って海水に溶け込ませるのはスキマーの役割です。念のため)

jun へ返信する コメントをキャンセル

OF水槽のサンゴたち(2010年4月4日撮影)

90センチOF水槽のサンゴ一覧です。
ちょっと最近いろいろあって、更新が遅れました。
今回から、Picsa ウェブアルバムへのリンクだけでなく、新入りサンゴ、残念ながら弱ってしまったサンゴをブログで紹介したいと思います。
写真はここからみてください。
新入りサンゴ
維持中
調整中
×ごめんなさい
今週仕入れ
トゲサンゴ・ブリード(アクアステーション ピュア)
ハナヤサイサンゴ・ブリード(アクアステーション ピュア)
ホソエダミドリイシ(コーラルタウン)
スパゲティコーラル(コーラルタウン)
ソフトコーラル
コルトコーラル(コーラルタウン)
スターポリプウルトラメタリック(トロピカルリゾート)
スターポリプ(コーラルタウン)
グリーンボタン+キクメイシ(コーラルタウン)
マメスナギンチャクグリーン、レッド、オレンジ)+ディスク(コーラルタウン)
マメスナギンチャクセンターオレンジ(コーラルタウン)
マメスナギンチャクピンク(トロピカルリゾート)
グリーンボタンポリプ(コーラルタウン)
チガイウミアザミ(B-BOXアクアリウム)
カタトサカ(コーラルタウン)
カワラフサトサカ2個つき蛍光、(コーラルタウン仙台)
ナグラカサトサカ(コーラルタウン)
カタトサカ8個つき(コーラルタウン)
ハナヅタ(B-BOX八潮)
ウミキノコ(かねだい我孫子)
イソギンチャクモドキ(トロピカルリゾート)
グリーンボタン(コーラルタウン)
ハードコーラル・LPS
コエダナガレハナサンゴ(ジ・エイスシー)
キッカサンゴ(アクアステーション ピュア)
オオバナサンゴ(B-BOX八潮)
キクメイシ(B-BOX八潮)
シコロサンゴ・ブリード(アクアステーション ピュア)
ナガレハナサンゴ(コーラルタウン)
ホンタコアシサンゴ(コーラルタウン)
ハマサンゴ?(各種ライブロック)
ハナガサレッド(コーラルタウン)
タコアシブランチ(リーフトライブ)
エダアワサンゴ(B-BOXアクアリウム)
アワサンゴsp(トロピカルリゾート)
ネジレタバネ(コーラルタウン)
ブレインコーラル(コーラルタウン)
アザミサンゴ(コーラルタウン)
バブルコーラル(コーラルタウン)
コハナガタサンゴ(B-BOX八潮)
アザミハナガタサンゴ(コーラルタウン)
SPS(ミドリイシ)
ヒメマツミドリイシ(コーラルタウン)
グラヌローサ(コーラルタウン)
カロリニアーナ(ブルーハーバー)
ハナバチミドリイシ・ブリード(アクアステーション ピュア)
スギ系ミドリイシ(ナッシュビル)
エダコモンミドリイシ(コーラルタウン)
ウスコモンサンゴ(B-BOX八潮)
ムギノホミドリイシ(コーラルタウン)
イソギンチャク・その他無脊椎
ハタゴイソギンチャクパープル(B-BOX松戸)

“OF水槽のサンゴたち(2010年4月4日撮影)” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんなにたくさんの種類のサンゴが居たんですね~
    驚きの数と種類です
    私も5年前くらいまで180水槽でSPS系を中心に飼育してましたが、テーブル系のミドリイシ6個にスギノキ10個、ウスコモン2つだけでしたよ~
    でも調子に乗ってただけなんで色揚げなんて無理で維持するのに精一杯でいたね(;´▽`A
    あの頃はあんまり水質とかこだわりが無かったです。ただ飼育していただけ時期でした
    詳しく勉強したのはハタゴを本格的に飼育していた4年前くらいですネw
    これだけの数を飼育してハタゴまで!
    うらやましい水槽ですヽ(゜▽、゜)ノ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >つくねさん
    スペースがあいていると埋めたくなる症候群で、いつの間にやらこんな数になってしまいました。
    後で金額計算したら大変なことになりそうで怖いです。でも、特売を利用して購入したサンゴも多いので、それには助けられました。1/3くらいは特売ものだと思います。
    でも、さすがに詰まってきたので、そろそろ打ち止めかな、とは思ってます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >starman★さん
    魚はうれしそうですねー。
    サンゴが増えると隠れ場所も増えるので、みな自分のテリトリーを作り始めます。
    おかげでケンカはほとんどありません。
    そのテリトリーを探し当てて、リラックスしている姿を見るのもまた楽しみのひとつです。

jun へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image