小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

隠れ家

うちの水槽2本にはいろんな種類の魚がいます。
90センチOF水槽のテーマは「群泳」です。もちろんヤッコ類のようにペア以外群泳出来ない魚もいますが、給餌時など乱れ泳ぐ姿は圧巻です。
30センチキューブは「彩り」。なるべく色が重ならないように配慮しながら魚を選んでます。
さて、90センチOF水槽最大の軍団はバートレットアンティアス。
ぜんぶで5尾います。
バートレットアンティアスは、インドキンギョハナダイと同じく割合タフな種類でありながら、他種とも争うことが少ない魚です。水槽の中を堂々と泳いでくれます。
難点はハナゴイ系では高い部類にはいること。似た色味にスレッドフィンアンティアスがいますし、そちらはいくらか安く入手できます。でも、ピンクの色味はバートレットの方が鮮やかです(産地にもよりますが)。
この、タフなバートレットアンティアスですが、お休みモードの時は意外な行動にでます。
たとえば、水温計と水草の間に挟まって休んだり、コケ取りマグネットに寄り添ったり。
あるいは、ライブロックの隙間にいることもあります。
$小さな動物園-バートレット遠景
オーバーハング状につんだ多孔質なライブロックの穴の中で休んでいるバートレットアンティアスを発見しました。器用なことに、頭から入り、中で方向転換してあたまだけ出しています。
もちろん、バックして入ることもあります。
$小さな動物園-バートレット近景
アップです。ハナゴイ系特有のツンとした口元がハッキリわかります。
スネ夫と名付けたいくらいですが、こいつはメスです。
後ろにぼんやり写っているのはアカハラヤッコです。

コメントを残す

怒涛の一日

怒涛の一日が終わりました。
結論から言えば、締め切りまでに確定申告を出すこそができませんでした。
しかし、期限を過ぎても税務署は受け取ってくれるので、いずれ出すことになると思います。
確定申告まで手をつけられなかった一番の理由は、勤務先の部下の査定を出すのに予想以上の手間がかかったからです(本当は部下ではなくて大切なお客さんなのですが、あえて「部下」という表現をさせてください)。
その部下の査定も締め切りぎりぎり。
昨日の24時(今日の0時)に締め切りで、オンラインで登録するのですが、セッションが続いているにもかかわらず24時過ぎると強制的に入力をきられてしまいます。
おかげで数名分は紙を使って提出することになりそうです。
入力を終えてやっと晩御飯。
今日は自宅勤務ということで一歩も外に出てないので、ちかくのすき家まで牛丼たべにいって、帰りはセブンイレブンでアイスクリームを食べながら帰ってきました。
アイスなんて久々ですね。
ちなみに、僕は関東に出てくるまで牛丼をたべたことがありませんでした。
九州で「肉」といえば豚肉ですし、1900年代はまだ牛肉は高値の華だったので、牛肉を食べる機械がまったくありませんでした。
いまでも、豚丼があればそっちを食べます。
ちなみに、すき家と吉野家ではすき屋が好きです。
味もですが、すき家はセットで頼めるので楽チンなのが○です。
吉野家は一品づつ頼まないといけないのが面倒で...
確定申告ですが、予想外に現物・信用では利益が出てしまいました。
すでに特定口座なので源泉徴収が済んでいますが、確定申告が必要なのか調べてみる必要がありそうです。
先物。これは明らかにマイナスです。
一番痛かったのは海外出張中に証拠金を差し出せなかったこと。
あと、10年3月限も一時期プラスだったのですが、なんだか最近放置状態だったので、結局マイナスになってしまいました。3月限は来年度の話ですが。
為替証拠金取引はまだ不明です。
こちらはドル買いで進めており、利益が出次第こまめに利益確定し、円高になったときに買いたしています。
なのでおそらくプラスになっていると思いますが、計算してみないとわかりません。
プラスだったら、20%の税金+延滞金ですね。
円は90円前後でうろちょろしてますが、ここは自分にとっても微妙なところなので、一部でも利益確定
するか、強気で利益確定するか。悩ましいところです。

コメントを残す

Copyrighted Image