小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

OF水槽:サンプ改造計画

MMC企画が販売しているオーバーフロー水槽のうち、オルカ900フルセットを買ったのですが、なぜかサンプが左寄りにしか設置できません。
標準配管だとこの通り。
$小さな動物園-オルカ900標準
スキマーはサンプに入れたとして、ポンプからクーラー、それにフロー管への配管が意味もなく長くなってしまいます。
また、サンプ付属のウールボックスは容積が3Lしかなく、ドライ方式を採用するとBIO-BALLだけでウールボックスが満杯になってしまいます。
そこで、サンプに次のような改造を加える予定です。
$小さな動物園-サンプ
一つは、ドライ槽の追加、2つめはゴミの沈殿をより確実にするための壁の設置、3つめは、図には書いてませんが、サンプがオーバーフローしたときに水を逃がすための穴(コック付き)を点けたいと思います。
3つめについては、新しい水を加えながら古い水を同時に捨てるためによく使われるアイデアです。
できれば土曜日までにこれらの工作を終えて接着剤を乾かし、月曜からは通水試験を行いたいと思ってます。

“OF水槽:サンプ改造計画” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どんなふうにするのか、楽しみにしてますね。
    イメージはどんどん膨らむんですが、技術がないもんで。OFへの思いは、募るばかり。毎日HP検索してます。
    明日、早起きしてしまいそうですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >pironkoさん
    いやー、工作は楽しいですね。
    いまもサンプの加工をやってました。
    技術は見て盗む物ですが、最近はDIYの本もたくさんでているので、それらを参考にすると良いですよ。
    僕の場合は父親が住設関係の仕事をしていた影響と、工学系の大学を出ていることもあって工具や加工に詳しいですが、ショップの人がオリジナル製品を作っているときには色々質問したりして技を盗んでます。

pironko へ返信する コメントをキャンセル

日経新聞

こんばんは。
最近仕事が超多忙で、自宅に戻ったらそのまま布団に倒れ込んでしまいます。
ブログ毎日更新を目指してますが、なかなかそうもゆきません。
数時間すると目が覚めますが、今度はなかなか寝付けずに困っています。
自宅帰りのラジオでは「調布で雪だ!」とか「都心でも雪だ!」とリスナーレポートが寄せられていましたが、19時ごろのつくばはなんの変化もありませんでした。
しかし、いま喉の渇きを潤すために近くの自販機まで散歩してびっくり。
一面とはいいませんが、雪景色です。
南国生まれの自分にとっては雪はうれしいイベントの一つですが、中途半端に溶け残っているようで、明日朝のスリップ事故が怖いところです。
うちの車はスタッドレスに換装しましたが、直前を走っている車はノーマルの可能性も高いので、明日朝の運転は気をつけたいと思います。
さて、本来の金融関係の話を。
2月から、日経新聞の購読を止めました。
理由は単純。
読む時間が無いからです。
昨年の5月までは、片道2時間ちょっとかけて通勤していました。
それだけの時間があれば、株価情報を除く全ての面に目を通すことが出来ます。
特に、「私の履歴書」は好きで、つまらない月間もありますが、大抵の月は欠かさず読んでました。
いまは引っ越して職場まで車で15分くらいのところに住んでますが、なかなか読む時間が取れません。
職場につけば本来の仕事が待っていますし、かえってきたら読む気力もありません。
昔はスクラップとか作っていましたが、いまは毎日溜まってゆくばかりです。
月4000円弱の購読料。別の使い道があるのではないかとおもい、思い切って購読を止めました。
市況レポートは後付の記事が多いですし、1面から3面あたりの記事も大変参考になるのですが、自分の投資スタンスとは直接結びつかないので投資に役立つことはあまりありません。
また、科学技術関係の記事については不正確なことが多く、工学、とくにいわゆるユビキタス技術を中心に開発をやっている立場の人間としては、記事の正確さに疑問を持つことも少なくありませんでした。
日常的に文章を読む機会が減ることは良くないとは思いますが、ここは思い切って経費節約の道を選ぶことにしました。
そういえば、ラジオ日経の「あつまれ!株仲間」も2ヶ月くらい聴いていません。
職場的には自分の仕事さえちゃんとこなせば、MP3を聴こうがネットラジオを聴こうが制限は無いのですが、最近は放送時間内にPCの前にいることも少ないので聴くことが無くなりました。
鎌田記者とかのお話は、内容はともかくとしておもしろかったので楽しみではあったのですが...
こちらは余裕ができれば再開するかもしれません。

pironko へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image