たまにはうさぎネタです。
うさぎを飼育するには、牧草、餌(ペレット)、ケージ、水飲みなどが必要ですが、トイレとトイレ砂も重要なアイテムになってきます。
ケージによってはすのこの下が引き出しになっていて、トイレが必要ないというものもありますが、足下が金網になってしまうため足への負担も大きく、せいぜい販売店くらいでしかつかっていません。
そのトイレ砂ですが、結構お金がかかります。
同じ容量で考えると、ネコ用の3倍くらいの価格がするのではないでしょうか。
最初はうさぎ用を使っていたのですが、出費がかさむので試しにネコ用を使ってみました。
しかし、ネコとうさぎではおしっこの質が違うため、使い勝手は良くありませんでした。
ちなみに、うさぎはカルシウム濃度が高い、黄色く粘性の高いおしっこをします。
やはりうさぎ用にしなければ、けど費用は浮かしたいと思いながら、ある通販サイトを見てみると...ありました!
うさぎ砂の定番「ウッドリター」業務用30Lです。
普通は7リットルで1300円くらいですが、業務用は3,800円くらいです。3割引の価格で買えてしまいます。
おもわずぽちっとクリックしてしまいました。
で、届いたウッドリターはというと、とてつもなくでかいです。
ヤマト運輸の方は、エレベータなしマンションの4Fであるにもかかわらず、息一つ切らさず持ってきてくれました。
さてこのウッドリター、何ヶ月もってくれるのでしょうか...
$小さな動物園-ウッドリター
図:ウッドリター業務用と比較のための焼きそばUFO
ウッドリター業務用30L(8738)

¥3,990
楽天
※モバイル非対応