旅とはちょいと違いますが、旅というテーマで。
きょう、ホームセンターに寄ったついでに車のATF交換について聞いてみました。
以前乗っていた車の記憶だと1.5万くらいした覚えがあるんですが、今乗っているトヨタISIS2000ccだと、工賃混みで9,000円程度とのこと。
しかも、閉店まであと1時間きっているにもかかわらず受付Okということなのでお願いしておきました。
連絡用に構内PHSをもらいました。
その間、イモネジを捜しにホームセンターへ向かったら、程なく電話が。
内容は、「CVT方式の車だと、ATFの交換が特殊なため店では取り扱いできない」とのこと。
うちの車がCVTだということをすっかり忘れていました。
さて、特殊ということは工賃も特殊か?と思いホームセンター備え付けの電話帳を頼りにトヨタに電話。
ATF交換の料金を聞いたのに、何を勘違いしたのか車の価格を言い始めるので、「ATF交換の工賃なんですけど」と回答を遮り再確認。メカニックの方につないでもらいました。
で、驚きの事実が。
「トヨタのCVTのATFはメンテナンスフリーです。つまり、交換する必要はありません」とのこと。
30,000km走ったし、純正ナビも「交換時期です」とうるさいので交換しようとしたら交換不要とは。
なんとなく儲かった気分です ← 諸悪の根源