なんだか朝早く目が覚めてしまったので、埼玉県西部(いわゆる「西武」地域)から大宮方面のショップを散策してきました。
スプラッシュ スーパービバホーム狭山日高インター飯能店
ホームセンター内にスプラッシュが店を出しているのですが、その場所がよく知っているところだったのでまずここから見物してきました。
売り場面積としては小さい部類です。平均的なホームセンター内のアクアショップより一回り小さくした感じです。
特徴的なのは3点。1つめはいわゆる飼育用品類の販売を最低限にしていること、もう一つは初心者でも扱いが簡単な種類の魚を、なるべく多く揃えていること、ホームセンター内の小規模店舗であるにもかかわらず、サンゴ類の取り扱いも行っていることでしょうか。
飼育用品は他のお店に譲って、ここは鮮度で勝負、という感じなんでしょうね。
海水に限れば、半径10km内には競合店はないので、興味を持った人の誘い込みを上手くできれば、あとは継続的におつきあいできるのだと思います。
アクアステーション ピュア

アクアステーション ピュア
ですが、こんなところにお店があったんだという感じです。このお店のすぐ脇の道路を何度も通っていましたが、まったく気づきませんでした(決して目立つ場所ではありません)。
お店の雰囲気ですが、「魚屋」です。
呼び込み、かけ声が魚屋のまさにそれと一緒です。
元々どこかの会社の事務所ビルだったところを再利用しているので、展示の方法が普通のおみせとはちょっと違います。基本的には小型のオーバーフローの水槽を点在させ、その中で展示を行っている点です。魚についてはさすがに小部屋仕様の什器を使っていましたが、サンゴ類はオーバーフロー水槽での展示でした。
あと、アジとかイワシなど、普段食べている魚も生体として販売しているところも興味深かったです。
イワシはノンストップな魚でどうやって飼育しているのだろうと思いましたが、2cmくらいの小さいイワシが120サイズくらいの水槽で他の魚と一緒に泳いでいました。ちなみに、宮古島産ということで、宮古島から仕入れたハタゴイソギンも販売されていました。
2万円の「オーバーフロー水槽」も興味深かったです。キャビネットという概念はなく、サンプの上に水槽が乗っている感じです。写真撮影できなかったのが残念。
ほかにもこのお店は色々なことをやっているらしく、元旦はカウントダウンセールをやったらしいです。
もうちょっと近くだったら頻繁に通っていたかもしれません。
ティアラ 大宮店
ティアラ 大宮店ですが、たとえるならアクアショップ版ドン・キホーテでしょうか。
お店はやや混沌としていましたが、ある程度魚の知識がある人であれば掘り出し物が見つかる可能性は大きいです。
例えば、初売りセールとして、ウズマキが1,500円だったりカミハタのヴォルテスが5000円前後だったりとよーく店内を見回せば色々と掘り出し物が見つかりそうです。
僕自身もいくつか掘り出し物を見つけたのですが、混泳に自身がないのでやめておきました。
AQUA REI 埼玉店
新規開拓の最後はAQUA REI 埼玉店です。
うちの水槽はまだミドリイシに手を出せる状態でないので見学だけしたが、本当にサンゴだけのお店です。
5つの水槽がありますが、4つの水槽がワイルド物のミドリイシ水槽、残り1つがその他サンゴ類水槽です。
ここは通販メインということもあり、小物関係は必要最低限の物しか置いてありません。逆に、このお店で買い物したいとおもったら、まずはWebページで目星をつけ、在庫を確認してから尋ねたほうがよいかもしれません。
とりあえず、いまは自分の水槽の状態を戻すことが先決ですので、今回は見学だけにとどめました。
ちなみに、販売しているミドリイシは、全てオーナーご自身がインドネシアで買い付けてきたものだそうです。
簡単ですが、年始めのショップ巡り報告でした。