今日は100均一で買い物をしてきました。
つまらないと思わず、最後まで是非読んでください。
$小さな動物園
レジャーマットです。
塩バケツやポリ缶など、大物が増えてきたので、収納時に下に敷くために買いました。
なんせ賃貸なんで、なるべく汚さない努力をしなければなりません。
$小さな動物園
いわゆる水取りぞうさんです。
RedSeaの塩バケツは、塩が袋に入っていますが、インスタントオーシャンは袋に詰められていません。
冬といえども湿度60%に保っているこの部屋では、塩バケツの中に除湿剤を入れておく必要があります。
$小さな動物園
ニッパーです。
樹状ライブロックの余分な部分を切り落とすために買いました。
すぐに錆びてしまうので100円で充分。
ちなみに、工作用のニッパーは3000円くらいの製品を使っています。
$小さな動物園-キッチンタイマー
キッチンタイマーです。
RedSeaの試薬で NH3, NO3, NO2 などを検査するにはタイマーが必要です。
また、うちの水圧だと1リットルのRO/DI水を5分で作ってくれるのですが、作りすぎないためにもタイマーを使っています。
いままでは台所のタイマーを使っていましたが、別個に買いました。
$小さな動物園-計量カップ
計量カップです。人工海水作成用です。
いままでは台所用品を使い回していましたが、せっかくなので専用を買いました。
$小さな動物園-あみ
すくいネットです。わが家の水槽もたくさんのサンゴで混雑してきて、最初かった網だと大きすぎてサンゴに引っかかってしまいます。潮だまりでの魚採種には良いのですが...
たまたま目にとまったので買いました。
$小さな動物園-箸立て
箸立てです。
スポイトなど、長い飼育用品の保管に使います。
この箸立ては、一応水切り機能が付いています。
そして...
$小さな動物園-ダーツ
ダーツです。
これも飼育には大変重要です。
明日、明後日(24日、25日)の2日間、いつもお世話になっているコーラルタウンでは、クリスマスセール第三弾が始まります。
いろんなショップが、様々な趣向を凝らしてセールをやっていますが、なんとコーラルタウンでは「ダーツの得点」に応じた割引をやるそうです。生体のみですが、サンゴだって、魚だって、生きているものは何でも割り引きの対象らしいです。ど真ん中だと、なんと100%オフ。100万買っても、ダーツで真ん中に当てればタダだそうです。
明日は平日ですが、近くの方はともかく、遠くの方も年次休暇を取ってコーラルタウンへGO!ですね走る人
ただし、ハナガサレッドは僕が買う予定なので、みなさんはそれ以外でお願いします。
注)僕とコーラルタウンとの間には何ら資本関係、および取引関係はありません。また、株式の持ち合いもありません。念のため。