トサカの森計画というのがあります。
うちの水槽での話ですが...
トサカ自身には最初あまり興味がなかったのですが、ある日デバスズメダイがトサカの枝に寄り添って休んでいる姿を見て以来、少しずつ興味を持つようになってきました。
今日の夕方、例によってコーラルタウンに行ってきました。昨日プレオープンしたばかりの仙台店の様子を尋ねること、ハタゴについての相談、そしてトサカの選定です。
#実は換水についても意見を伺いたかったのですが、すっかり失念していました。
以前から、入口のメイン水槽に「安い」トサカがあることに気づいていました。店長いわく、水槽を全体的に整理しようかなと思っているとのこと。そんな話を伺ったのは1カ月くらい前なのですが、その時はもう少し見栄えのするサンゴに興味が向いていました。
今日の仕事帰りにコーラルタウンに寄ることは朝の時点で決めていたのですが、ふと「あのトサカ、どうなっているだろう」と気になってきました。
お店では、ひとしきり話をしたあと「トサカ」探しの始まり。水槽の中で転がっているトサカを探しては「あれいくら?」の連続で、大なり小なり、結局5個のトサカを購入しました。というか、2本分で5本分サービスしていただいた感じです。
最近はショップ訪問の連続で、いつもお世話になっているコーラルタウンでは普通の買い物をしていなくて申し訳ない気分ですが、心の中では1月に購入したいサンゴが2つ(1つは9月に1文字違いで購入したサンゴ。今回は比較的丈夫といわれているレッドタイプが入荷しているので、毎回売約になっていないか気になっています)があるので、1月は真っ先にコーラルタウンに向かいたいと思います。
追伸:
いろんな人に「仙台店は訪問しないんですか」と聞かれます。
ちょっと検討させてください...交通費はガソリン代だけですが、距離がちょっと...
でも一度車で行ったことありますし、出張でなら何度もいってるので、その気になれば牛タン&ショップ訪問を同時にやると思います。