小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

次男いじめ

カクレクマノミ3姉弟のうち、一番下の弟いじめが最近目に付くようになりました。
とくに、ハタゴイソギンチャクがダメになってしまってからその傾向がエスカレートしてきたような感じです。
前はビビビビごっこ程度で済んでいましたが、最近は上2匹で追いつめることが多い感じがしています。
なので、次男クマノミは常に降伏ポーズを取るようになってしまいました。
このままだと体力を消耗しますし、体表にもちょっとした傷がついているようなので、捕獲して産卵ボックスに隔離しました。捕獲するまでは上2匹+僕の追いつめでかなりストレスが溜まったのかとおもうと、ちょっと心配です。
隔離後も、上2匹はボックス越しに威嚇していましたが、いまは落ち着いているようです。
3匹目は「おまけ」としてうちにやってきたので最初は喧嘩を心配し、産卵ボックスを使った1週間のお見合い後同じ水槽に移したのですが、最近状況がかわったようです。
実は、本日新しいハタゴイソギンチャクを迎える予定なので、しばらく上2匹の行動を確認後、今後の対応を考えたいと思います。
$小さな動物園-クマノミ隔離

“次男いじめ” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おさかなも、人と同じで、いろんな性格の子がいますよね~
    前にカクレを4匹飼ってた時は、みんななかよしで、4匹でシンクロやってました。
    ほんと、おんなじ動きするんです。
    次男くん、元気を出してほしいです。隔離ボックスも狭いけど、放流するタイミングは難しそうですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    どうやら
    ペアーを組んだみたいですな
    次男は水槽に戻してはいけません
    イジメで死亡してしまいますょ
    90以上の水槽なら2ペアーを飼えるようですが
    ペアーを組んでイソギンに入り出すとかなり性格がキツく変貌しますよ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >pironkoさん
    返信おそくなってスミマセン。
    οι★さんが仰っているとおり、再放流は難しいかもしれません。
    幸い、個体は体表がちょっとかすれている程度で捕獲できたのでよかったのですが、他の2個体とは違うルートで入手した(イソギンに紛れて密入国)ですし、最初の2個体で最近は仲良く泳いでいる感じもしますから、再び放流してもイジメられる可能性が高いです。
    水槽にはかくれ場所がたくさんあるのですが、カクレはその名とは違い、狭いところに全然入ってくれないので逃げようにも逃げられないみたいです。
    デバスズメの方がトサカの枝に埋もれて上手くにげているくらいです。

コメントを残す

キャスター

先日のイタリア出張で、スーツケースのキャスターが完全に壊れてしまいました。
$小さな動物園-キャスター
いま思い出せば、昨年の出張あたりから調子が悪く、突然変な方向に進み始めたりしたのですが、今回の出張で完全に壊れてしまったみたいです。
また、ローマでのスーツケースを使った移動l、空港までを含めるとおそよ3kmくらい移動しているんですが、こんな状態で移動していたんですね。押し方のコツを掴めば移動できたのが幸いです。
特にヨーロッパは石畳が多いので、こんな華奢なキャスターだと簡単に壊れてしまうのかもしれません。
それでも、かなりの出張をこのスーツケースでこなしてきました。
キャスターを交換してくれるサービスもありますが、スーツケースのロックも調子が悪いので、この際新調したいと思います。次に買うときはキャスターがしっかりしている製品を選ぼうと思います。

コメントを残す

円安

昨晩から今朝にかけて急激に円安が進行しましたね。
一日で3円近い円安。
75日移動平均線と一目均衡表の雲の下限でNY市場が終了したようですが、来週はどんな展開が待っているのでしょう亜。
余力があれば80円台でドルの買い増しをしたかっただけに残念。

コメントを残す

Copyrighted Image