小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

ショップ訪問:ナチュラル

茗荷谷での用事が終わったので、ナチュラルに寄ってみました。
地下鉄だと乗り継がなければなりませんし、地図で確認してみても20分もあるけば着きそうでしたので、徒歩で移動して見ました。
川越街道を上野方面への細い路地に入り、東大の植物園沿いにあるいてゆきます。
一度車通りの多い片道一車線の道にたどり着きますが、それを横断して更に進みます。
たまにこうやって都内をあるいてみると、小さい印刷所とか木材やとか、都心でありながら生活の雰囲気を感じられて楽しいですよね。
白山通りに着いたら、後楽園の方角へあるいてゆきます。
大きな看板はありませんが、窓から何本もの水槽が見えますので、すぐにお店を発見できると思います。
車だったら一発で発見は難しいかもしれません。
店内は大きな水槽が4本程度と、小型水槽数本、それに魚をストックするための水槽が所狭しと並べてあります。
サンゴ類2割引セールの影響もあるのでしょうが、店内は発送の準備で大忙しの様子。宅急便は19時が締切時間なので、それまではてんやわんやになるそうです。
それでも、店員の皆さんは親切に対応していただけるので、ショップ慣れしていない人でも安心して訪問できる店だと思います。
種類ですが、天然・ブリードのミドリイシを中心に、ハードからソフトまで、サンゴ本に掲載されているほぼ全てのサンゴが揃っているとおもって良いと思います。値段も、都心だから高い、ということは決して無く、他店と比べても同じ程度の価格帯に設定されています。
それを2割引で販売ということですから、この機会を見逃すわけにはゆきません。
今回はサイゼリヤの配当金を握りしめて訪問したので、中価格帯のサンゴを2つほど選びました。一つはバブルコーラル近種のオオハナサンゴ。自宅には既にバブルコーラルが1つあるのですが、たまたま珍しい種を発見したので購入を決めました。店員さんもバブルコーラルということ以上のことはご存じなかったのですが、いま調べたところオオハナサンゴ(通称パールコーラル)ということがわかりました。
もう一種類は、いままで購入したサンゴで一番レベルが高いサンゴです。失敗したら恥ずかしいんで、しばらく様子を見てから報告します。

“ショップ訪問:ナチュラル” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パールコーラルもそうですが、一番レベルが高い珊瑚にも興味が惹かれます!
    記事UP楽しみにしていますね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お店に入ってすぐ目につくミドリイシ水槽には、圧倒されますよね。
    やはりお店の人もよかったみたいです。
    そうそう、私が前に行った時も、バブルコーラル水槽があって、グリーンっぽいのほしかったのですが、
    どうもグリーン系はお高くて。
    新しいお友達の紹介、楽しみにしています。

コメントを残す

パン

こんばんは。
やっとやる気が出てきたので今日の資料をつくっています。
PowerPointを使った講演なんで、文字だけであれば電車の中ででもつくっちゃうのですが、図を入れることをモットーにしているため、Adobe Illustrator をつかって図を書いてます。
とりあえず必要な図は完成。
息抜きにコーヒーでも飲むかと食卓にたつと、朝食の食パンの準備を忘れていることに気づきました。
うちでは、手抜きではありますが、自動パン焼き器を使って毎朝焼きたて(2日目は旧焼きたて)のパンを食べてます。
コスト的には市販のパンと同程度ですが、一度食べると二度と市販の食パンには戻れません。
以前は強力粉もいろいろこだわって、ゴールデンヨットとか、国産ならはるゆたかなど色々試したのですが、味、ふくらみ、価格の3点を考えると日清製粉のカメリヤ(298円)が一番だったので、ここ数年はこれ1種類だけでやっています。たまにライ麦パンみたいなのをつくることもありますが、その時だけ少量販売しているゴールデンヨットのような超強力粉を使っています。
しかし、5時前に焼き初めても、通常は焼き終わりまでに4時間かかります。この時間は電車の中です。
パン焼き器をよく見ると、早焼コースがあるのでそれを選択してみました。
どんな焼き上がりになるか楽しみです。
注)↓の製品は僕が使っている製品ではありません。お買い上げになっても味の保証はできません(・∀・)
Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P/パナソニック

¥19,800
Amazon.co.jp

“パン” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >jumble_tankさん
    そうですよね。
    しかも、皮はややかりかり、中身はふっくら焼けるのはカメリヤだけです。
    ところで、早焼の結果ですが、やはり食感がちょっと落ちる感じです。菓子パンのような食感ですが、でもやっぱり美味しかったです。

コメントを残す

Copyrighted Image