小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

サイゼリヤから

配当と優待券が来ました。
最近の取引では信用で買うことが多かったので、配当は総合口座に入ってしまいますし、優待券などはもらえませんでしたが、やっぱり手元に配当と優待券がくるのはうれしいものですね。
郵貯銀行まで行かなければならないのがちょっと面倒ですが、思ったよりも配当金があったので今月も楽しく買い物出来そうです。

“サイゼリヤから” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    サイゼリヤ、そうなんですね。いい時に買ったんですね。
    私は某クルマメーカーの配当狙いで増資したあと、配当なしになってしまい、
    他の理由もあって全部売却しました。
    ただ、うんと下がった時に買い増ししたので、2桁の利益はありましたが、もっと儲けられたのにとタヌキになりました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >pironkoさん
    ありがとうございます。
    実は、現物は数万の評価損なのですが、これまでの利益を考えると充分儲りました。
    実は、サイゼリアが1000円台から上昇し始めたとき、ある時点で空売りをかけました(たしか、喫煙席に中学生を案内したのを見た日です)。しかし、予想以上に強くてこれは踏まれてしまいそう、と言うときピザ問題で連続ストップ安で救われました。
    しかし現物買いで利益相当を確保するものの懲りずにまた空売りをかけてみたらピザ問題なんて無視されたかのように連騰。また踏まれると思ったら今度はデリバティブ問題で連続安。これはかなり儲かりました。
    でも、9月からの日経平均の下落で先物がマイナスですから、結局儲けはあまり無かったというのが現実です。
    おなかも減ったことですし、魚のメンテナンスも終わったし、今日はサイゼリヤに行こうかなと思っているところです。

jun へ返信する コメントをキャンセル

水質チェック

換水後定例の水質チェックです。
水温:24.4℃
比重:1.0241
Alq:5.2
KH:14.56
NH3: <0.25 (かなり0に近づいています) NO2: 0.05ppm NO3: 0.05ppm PO4: 0.2-0.5ppm Ca: 450ppm AZ-NO4効果ですが、硝酸よりも亜硝酸の方に効果的に利いている感じです。 PO4の増加が気になりますが、現状のpHで PhonsBuster を使うのは危険(pH低下を招く)ため、しばらく様子見です。しかし、水槽面に生えるこけは明らかに少なくなりました。 pHについては、機械測定と試験薬測定の結果が乖離しているのですが(pH試験薬だと8.2くらいを指す)、現時点では機械測定を信用しています。もちろん、機械は校正済みです。 判定は色覚に頼っていますし、PO4, pHなど青色系の試薬は人間の色覚構造から判別が難しいので、あくまでも参考程度に考えています。 pHは早くあげたい所ですが、炭酸カルシウム、重炭酸カルシウムの添加(一般的なpH上昇剤)はH+イオンの増加を招くので扱いを誤ると逆効果(pHを下げる)ことになりますし、OH-イオンを増加させアルカリ性に傾ける水酸化カルシウムの添加も、アルカリ度の増加を招く結果になるので現在は中止しています。 試しに、CO2を購入してきてカルシウム分を沈着させる方法もありますが、ちょっと自信がないですね。

jun へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image