普通、ヨーロッパ帰りだと時差呆けしない自信があるのですが、どうも今回は夕寝してしまい、リズムが崩れがちな毎日を送っています。
さて、今日は休日出勤でしたが、帰りしないつものコーラルタウンによってきました。
目的は、「ライブロック破片」の購入です。
ライブロック購入時はついつい手頃な大きさの石を探しがちですが、破片を常備しておくと不安定な石組みを安定されたり、ヒユサンゴのように骨格が円錐状のサンゴを平面に置くときに役立ちます。
量りに載せて反応する量まで破片を捜していただいたのですが、値段はかなりサービスして頂きました。
破片と言えども、上質です。
小さな動物園-ライブロック破片
図:ライブロック破片。おかげでかなり岩組がしっかりしました。

さて、自宅に帰ってびっくり。
最近ライブロックを増やしてサンゴ砂の面積が減ったせいか、監督+親方のペアはマメスナ島の東半分を掘り進めていました。写真写りはいまいちですが、底面が掘られていることはよくわかるかと思います。
困ったもんですが、でもマメスナ島を傾けさせないその技術には関心してしまいます。
小さな動物園-マメスナ島
図:危うく陥落しそうなマメスナ島

さて、コーラルタウンについてニュースが2つほど。
一つは、「インテリアアクアリウム」という季刊誌に店長さんによるレイアウト講座が掲載されています。
特に、樹状ライブロックによる立体的なレイアウト技法にはただ者ならぬ才能を感じてしまいました。

もう一つのニュースは、仙台に支店を構えるそうです。
これは店長からではなく、上記雑誌の記事によるものです。
お店のwebページは既にできあがっているので、仙台近郊のかたは是非訪れるとよろしいかと思います。
それでは、おやすみなさい。