小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

ライブロックのおまけ

昨日、B-BOXで購入したライブロックをよーく見てみると、こんなものを発見しました。
$小さな動物園-おまけのウミアザミ
ウミアザミだと思います。
サンゴ本によれば光と水質が重要ということですが、ライブロック水槽に浸かって生き延びていたので、思ったよりタフなのかもしれません。

“ライブロックのおまけ” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ウミアザミ類はミドリイシが飼えれば全く問題なく飼えますが
    光が自然光ならokですが弱いブルーのメタハラならまず間延びしますね
    イタタザミも同様に茎がビョーンと延びます
    ミドリイシが飼える水質なら増殖力は凄まじく
    ブロガーの いわおさんの水槽でもかなり殖えているようです…………w

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >οι★さん
    いつも適切なコメント、ありがとうございます!
    生えている場所がライブロックの裏だけに、光については致し方もないですね。
    実は、ウミアザミは来月の入手リストに入っているので、そいつはメタハラが適当にあたる範囲に置く予定です。
    場所も確保済みです(-_☆)
    ただし、ショップに残っていれば、の話ですが...

jun へ返信する コメントをキャンセル

さようなら、ハタゴイソギンとスターポリプ、それに水替え

誤って人工海水を飲み込んで胸焼けしています。
水槽のを飲むと酸っぱいですが、新品は胸焼けしますね。
結構水分を取っていますが、いまだに焼けてます。
さて、約1か月前の北関東ツアーで購入したハタゴイソギンチャクとスターポリプですが、本日水槽から取り出しました。
ハタゴは3日前に肉質の異常(筋が見えるような状態)に気づき隔離したのですが、隔離前に傷を負っていたためそれが広がり、今日完全に口盤から足まで完全に貫通していたので取り出しました。触手は相変わらず綺麗だったのに残念です。
また、同時に購入したスターポリプも、ポリプが出てくる気配もなく、また石ももろい材質で流用できないため、これも水槽から取り出しました。
ただ、六放サンゴ亜目特有のポリプの芽が着いている部分だけは大事に取ってあります。
まずは、換水前の水質検査です。
水温:24.1℃
比重:1.0227
Alq: 5.2meq/l
KH: 14.56
NH3: <0.25ppm NO3: 10ppm NO2: 0.05ppm PO4: 0.2ppm Ca: 500ppm pH: 7.98 アルカリ度がとんでもなく高くなっていますね。 pH上昇のためにカルクワッサー(水酸化カルシウム)を投与していましたが、アルカリ度チェッカーは、それ以前に投与していた炭酸カルシウム、重炭酸カルシウムにも反応するので、かなり高くなったものだと思います。 いまからイオン状態になった水酸化カルシウム、炭酸カルシウム、重炭酸カルシウムを沈殿させる方法もありますが、これ以上何かを足すと宜しくない結果が待っていそうですし、pHも8.o付近で安定しサンゴ類は好調なので、3日に1回の換水で対処することにします。 とりあえず、今日は1/3に相当する18リットル換水しました。 好調な点としては、亜硝酸、硝酸が通常に比べて少ない点でしょうか。実は昨日から AZ-NO3 を使い始めたのですが、早速効果が現れているようです。

コメントを残す

株主総会:サイゼリヤ(後編)

明日は臨時で仕事なのでもう寝なければならないのですが、これだけは就寝前に書いておきたいとおもいます。
11時に株主総会を終了したあとは、食事を交えた交流会でした。
最初はサイゼリヤの様々なメニューが食べられるのかなと思いましたが、7割程度は和食などサイゼリヤ以外の食事でした。まぁ、ホテルを貸し切って総会を行うわけですから、厨房を勝手に使うわけにも行かないでしょうし、これは仕方がないと思います。その代わり、その場で調理できる切り立ての生ハム、チーズ、あとはサイゼリヤの新形態店舗「イート・ラン」で提供しているタコスを食べることができました。タコスは極端な味付けではなく、割合満杯のおなかにも余裕で入りました。
実はこの日寝坊して、8時30分に起床しました。
野田まで一般道で1時間、最悪目吹大橋で大渋滞なので一刻も早く出発する必要がありました。
当然朝食抜きですが、おかげで空腹を満たすことが出来ました。
ところで、この交流会で興味を惹いたのが、「株主の質」です。
僕は最初は食事を楽しんでいましたが、中盤からは交流会に参加している株主の様子を観察しました。人間ウォッチングが仕事の一つなので。
ハッキリいって、株主のマナーは最悪だと思いました。特に寿司が出ると、我先にと行列を無視してお箸があちこちから出てきます。もちろん、すべての株主がそうとはいいませんが、大変残念に思いました。
仕事柄、立食パーティに参加することも多いのですが、これほどマナーが悪い立食パーティも初めてでした。
しかも、良い年代のご老人が、列を無視して料理を取ったり、明らかに食べられない量の食べ物を皿に取って、机の上に並べたり。かなり考えさせられるものがありました。
また、明らかに「食事だけ」を目当てに来ている人もたくさんいました。
総会が2Fで開催され、交流会は1Fで開催されたのですが、食事会の時間に合わせて受付にやってきた人もたくさん見かけました。
また、今日は小学校はやっているはずなのに、家族連れで来ていたりとか...(インフルで学級閉鎖という可能性もありますから、面と向かって非難はできませんが)。
サイゼリアは株主を選べませんが、株主はその会社に魅力を持って株を買うわけですから(総会に出るには、8月末時点のおよそ15万円で権利を得られます。逆にいうと、最低15万円必要です。その後年初来高値を付けていますから、権利も得て儲かった人も多いと思います)、サイゼリアの将来を暗示していると考えることも出来ます。
幸いながら、総会で提案した分煙化の推進については他の株主の賛同も得られましたが、今後もサイゼリヤを応援するかは、慎重に検討したいと思います。

コメントを残す

Copyrighted Image