小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

備忘録:株式会社マルセ薬品

茨城県土浦市にある株式会社マルセ薬品では、研究用試薬を一般にも売ってくれるそうです。
もちろん、薬局経由でも買えますが、おそらく納期は短いと思います。
お店の話だと、午前発注で翌日着だそうです。
今回は頼みませんでしたが、水酸化カルシウム純度96%500グラムで1,500円くらい、99.6%純度だと50グラムで3,000円らしいです。
何を考えているかは推して知るべし、です(^-^)/
株式会社 マルセ薬品
300-0045
茨城県土浦市文京町6番1号
029-821-1884
http://www.maruseyakuhin.co.jp/

コメントを残す

触手が8本

今朝、1か月たってもポリプを出さないスターポリプのライブロックを眺めていたら、こんなものを発見しました。
$小さな動物園-触手8本
とうとうカーリー参上か?と思ったのですが、どうも感じが違います。
カーリーと言うよりも、アワサンゴのような感じです。ただし、触手は8本です。
ケヤリとも違います(おそらく、この大きさになったらチューブを持っているはずです)。
八方サンゴ亜目のポリプかなーと淡い期待をしつつ、もう少し様子を見てみます。
トサカになるのか、キノコになるのか...
でも、これは間違いなく「カーリーだ」という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

“触手が8本” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >οι★さん
    さすがοι★さん!亀の甲よりなんとかってヤツですね。
    イタアザミですか..確かに八放サンゴ亜目に属していますね。
    しかし、難易度超A級(簡単)なスターポリプが開かないのに、コモンサンゴ並の環境を要求される超Dソフトコーラルのアザミが見つかるとは…
    でも、来月は白いアザミを買う予定だったのでちょうど良かったです(何が?)

コメントを残す

B-BOXアクアリウムの対応

おはようございます。時差呆けです。
僕の場合、ヨーロッパの往復では時差呆けにならない(日本→ヨーロッパの場合、現地到着が夜なので充分睡眠が取れるし、逆も同じ)のですが、今回は服用している薬の関係もあって、見事時差呆けしています。
いまから二度寝すると絶対に不幸な結果に終わるので、今日はいまからがんばって活動したいと思います。
さて皆さん、水槽のことが気になった場合、どういう対応を取られますか。
僕の場合は行きつけのショップ(コーラルタウン)の店長さんに相談しますが、定休日で相談出来ない日はB-BOXに電話します。もちろん、商品を買うという前提で、です。
最初、B-BOXに電話したときには、有名店にありがちな「電話での対応は適当」になるのではないかと思いましたが、実に丁寧に対応していただきます。また、担当者と話していて不明な点が出てきた場合には、更に詳しい方に取り次いでいただき、「断定的な」回答を頂きます。
この、「白黒ハッキリしたな回答」というのが、B-BOXや行きつけのコーラルタウンの良いところだと思います。
白黒ハッキリした回答というのは、本人の経験と、責任があってこそできるわけですが、両店舗ともハッキリとこたえてくれて大変助かっています。もちろん、アドバイスの結果上手く行かない場合もありますが、そこからの問題解決の道筋もハッキリするので、よほど曖昧な回答をされるよりも良いと思っています。
昨日も、B-BOXで購入したPhosBuster添加によるpH低下について相談したのですが、B-BOXの方は大量換水(80%以上)か、カルクワッサーの購入を勧めてきました。一通りアドバイスを聞いたあと、自分としてはもう少し解決したい部分があったので、常磐高速を飛ばしてB-BOXに向かい、自分で納得する選択をしました。
もちろん、土日のように非常に忙しい日に電話で尋ねるのは控えるべきですが、わからないことがあって悶々とするよりも、またWebの情報に翻弄されるよりも、電話をかけて相談するのが一番だと思いました。
#ですが、お店はボランティアではないので、機会があれば商品の購入を行って少しでも売り上げに貢献すべきだとも思います。老婆心ながら。

コメントを残す

利用報告:ペットイン ロイヤル 成田エアポート 

遅くなりましたが、ペットイン ロイヤル 成田エアポートの報告です。
結果から言いますと◎です。
久々に出会ったウサギちゃん、非常に元気にしていましたし、むしろ「ホテルの方が快適だった」って顔すらしてます。毛並みも整っていたので、グルーミングも丁寧に行っていただいていたのだと思います。
簡単ですが、毎日の状況について説明がありました。
毎日の餌の食べ方(残した量など)、糞の量など、きちんと説明していただきました。
第2ターミナルからだと、荷物をカートに入れたまま地下1Fに行き、ペットホテルに行くことが出来ます。
ターミナルに戻るには、エレベータの関係で一度駐車場を経由しなければなりません。
うさぎの到着を待っている間、2名ほど利用している人がいました。
1名は超短期利用(1時間のみ)でした。
また、駐車券を見せて割り引きスタンプを押してもらっていたんで、もしかしたら駐車料金の割引があるのかもしれません。
最後になりますが、非常に良い施設です。
民間駐車場の併設ペットホテルが全て悪いとは言いませんが、はやり専門店を利用した方が安心できると思います。
もちろん、値段もそれなりにしますが、安心度が全く違います。
以上、簡単ですが報告でした。

コメントを残す

Copyrighted Image