小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

初めての生体通販

基本的に生体は「自分の目で確かめて」からしか購入しないのですが、今回消耗品購入のついでに生体を一つ購入してみました。その生体とは「ハートチューブ シモフリ」。チャームの特売品になっていたので、試しに購入してみることにしました。
小さな動物園-チャーム1
午前指定でお願いした宅急便。時間通りに来てくれました。おかげで午後からはショップ巡りができそうです。
購入したのはシモフリのほかはバイコム78。それにしても大きな箱です。
小さな動物園-チャーム2
開封後。シモフリだけなのに大きな保冷箱に入ってきました。通常のパッキングだったら4個体は入りそうです。バイコムが小さく見える…
小さな動物園-チャーム3
保冷箱の中です。
新聞に包まれているのがパッキングされた個体。それ以外はエアパッキンを詰めてありました。
小さな動物園-チャーム4
ハードチューブのシモフリです。
普通のショップだとコムを使って二度巻きすることで袋の口を締めますが、ここは袋を溶着させています。
小さな動物園-チャーム5
温度合わせをしたあと、水合わせをする前です。
ハードチューブが丁寧にネットで巻かれています。
腮管を出すのは数時間後かな、と思っていたらこの記事を書いている間に出してくれました。
いまは流れが緩やかな、イソギンチャクモドキ島の奥に配置しています。
$小さな動物園-ハードチューブのシモフリ
感想:
非常に丁寧な梱包で関心しました。パッキングのための箱はショップ巡りで再利用します。
運送会社さえ丁寧に運んでくれれば問題ないですね。
だけど、やはり生体は自分の目で確かめて購入したいですね。

コメントを残す

円高

おはようございます。
寒いですね。室内の気温は17℃です。
朝から田舎風煮込みうどんを食べてます。
冷凍和風食材を濃いめの出汁で煮て、煮詰まった頃出汁を希釈し冷凍のうどんを入れ、とろみをつけただけですが。
円安進行してますね。
昨日の23時ごろ急激に上昇しているので、米雇用統計の景況だと思いますが、ダウは新高値更新ご高値引け(らしい)。
ほかに何か材料でもあったのでしょうかね。

コメントを残す

カメラが!

ライブロックに隠れるインドキンギョハナダイを撮影しようと隣の部屋に一眼レフを取りに行った時…
やってしまいました。一眼レフを落としてしまいました(@_@)
電源は入りますが、レンズにヒビが。一応フィルタを取り付けていて、フィルタも割れているのでまずはそれを外そうとリングを回しますが…まわりません。どうもフィルタがゆがんでしまったようです。
どうせ割れているし、ということでフィルタをニッパで切断しようとしましたが、プラスチックだといままで思っていたフレームが実はアルミ製であることを今更ながら認識。ランチョンミートのようにグリグリねじりながらフィルタを壊し、割れたガラスを取り除いてみると…本体レンズは無事でした。
これでレンズが割れていたら、サンゴ10個分のダメージです。
その時は18ミリから250ミリまで1本で撮影できるタムロンのレンズにするでしょうけど。
でも、マクロも欲しい…
試し撮りをしてみましたが、ピントも合いますし、その他の機構には問題なさそうです。
でも、念のためオーバーホールに出そうかな…
図:試し撮りの被写体になったオオバナサンゴメタリックグリーン@B-BOXアクアリウム

$小さな動物園-オオバナサンゴ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT

¥57,024
Amazon.co.jp

“カメラが!” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カメラ危ない所でしたね。
    僕はなるべく首にかけるようにしてますが、夢中になると手持ちになってます。
    水槽の写真も一眼レフで撮るといい感じになるんですよね。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >umikkoさん
    おはようございます。
    そのまさに首にかけようとした瞬間に落としてしまいました。でも、落とし方がよかった?みたいです。
    水槽ですが、コンパクトだとフォーカスの設定が大変でしょうね。あとは余計な背景のぼかし方とか。場合によってはコンパクトの方が綺麗で簡単に取れる絵もありますが、いまは全て一眼です。

umikko へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image