小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

バブルディスク(11月1日@トロピカルリゾート)

まささんからの希望もありましたので、早速今日購入したサンゴを紹介します。
今日紹介するのはバブルディスクのグリーンです。
ソフトコーラルで丈夫な種類というだけあって、水合わせの時点で元気な状態でした。
もともと、うちのタンクにはマメスナギンチャクとレッドのディスクがついたこぶし大のライブロック(通称マメスナ島)があったのですが、ディスクは最近マメスナに負け気味で勢いを失いつつありました。たまにその辺に転がっているので、みつけたときは別のライブロックに貼り付けたりします。
そういう訳で、ディスクコーラルを欲しいかもと思っていたのですが、トロピカルリゾートで見つけたのが緑のバブルディスクです。
1か月前から目を付けていたのですが、まだ残っていたので購入しました。
実はこのディスク、「イソギンチャクもどき」とも呼ばれます。
したがって、次のような現象が時を待つまでもなく発生してしまいます。
実際は、もっと渋い緑色です。青い光を当てると渋く光ります。
図:イソギンチャクモドキにすり寄る長男カクレ
小さな動物園-イソギンチャクモドキ

“バブルディスク(11月1日@トロピカルリゾート)” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >οι★さん
    はい、ディスク1枚直径5cm~7cmあります。
    それがブロックに7枚ほどついています。
    今朝も絶好調でした。

οι★ へ返信する コメントをキャンセル

リン酸泡沫除去効果(5日目)

PO4テストの5日目です。
心なしか0.2ppmに近づいた感じがしますが、よくわかりません。
RedSeaのPO4テスト試薬だと、0ppm近傍で急激に黄色っぽい色味になるようなので、この先は明確な変化を目でみることが難しいかもしれません。

“リン酸泡沫除去効果(5日目)” への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >οι★さん
    さすが、商売上手ですなぁ。
    Webにはのっていなかったので、今度聞いてみます。
    もちろん、「ゆうも庵」の店主に聞いたと言えば勉強していただけるんですよね(・∀・)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >οι★さん
    いえいえ、冗談です。
    (まじめな)勉強のためにも、一度伺ってみます。
    情報、ありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >οι★さん
    聞いてみました。
    0.008~0.14mgまで測定可能らしいですね。値段もざっと調べた感じではお安く提供していただける湯です(リーフラボの2倍しますが)。
    厳密ではないですが、0.14mg/L≒0.14ppm ですから、もうちょっと色の変化が現れてから使用することになりそうですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >οι★さん
    はい、少なくともどのお店よりも安そうです。
    購入はまだ先だと思いますが、頼りにしてます>οι★さん

οι★ へ返信する コメントをキャンセル

帰って参りました

ホームセンター&アクアショップ巡りから戻って参りました。
もちろん、本日購入したサンゴは既に水合わせを終わらせ、仮配置を終わらせています。
まだ入れたばかりでどれもポリプの開きが中途半端なので、画像は追って紹介します。
さて、今日の買い物は:
スーパービバホーム三郷店


  • 試験管(Φ15)4本+コルク栓4個
  • その他生活雑貨

本当はゴム栓が良かったのですが、前回買い占めて以降入荷していない見たいです。
試験管は、RedSeaの各種試験キットで使っています。
もちろん、検査キットにも試験管は入っているのですが、ガラスの方が扱いが楽なのでガラス試験管を使っています。
B-BOXアクアリウム

  • ナガレハナサンゴ グリーンM(週末特売)
  • オオバナサンゴ グリーン
  • エーハイム2213サブフィルタ用互換フィルタ(5個入り)
  • ジークリル
  • RedSea リーフサクセス カルク
  • バイコム 海水スターターキット110
  • アルジーイータースネール 5匹(コケ取り用)

リーフサクセスは、リン酸塩泡沫除去剤を使用した結果低下したKHを上げる目的で購入しました。KH上昇専用のサプリメントでも良かったのですが、コーラルフィッシュ22号の28ページにある記事で、RedSea日本輸入代理店であるえむえむしー企画の社長さんがKHなどの維持に使っている(当然か)ということで、マネして使ってみることにしました。
また、リーフサクセスには同じくRedSeaのマリンラボに入っているアルカリ度測定用の試薬も入っていたというのも購入の決め手です。海水のアルカリ度が高ければ試薬の使用量も少なくて済むのですが、初期の頃はアルカリ度が低かったために試薬を大量に使い、ほかの試薬と比較しても減りが早かったので助かりました。
ただし、リーフサクセスを使用するためには最初の一週間、毎日アルカリ度を測定する必要があります。
バイコムの海水スターターキット、いまさらなぜ?と思われる方もいらっしゃると思います。
以前、クーラー保護のためのフィルタ代わりとして、エーハイムのサブフィルタ2213を購入した(チャームのポイントを使ったのでタダ同然)のですが、最初は単なる物理濾過だけのために使用するつもりでした。
しかし、このフィルタにも生物濾過を行わせれば、現在の上掛け式濾過槽と合わせるとかなりの処理能力になるのでは無いかと思ったのです。上手く行けば脱窒までできるかな、と。そういう目的で購入してみました。
ちなみに、B-BOXにはろ材の種類があまりなかったので、ろ材は別のお店で買いました。
トロピカルリゾート

  • ヘアリーディスク グリーン
  • アワサンゴ グリーンSP

松戸の国道6号線沿いいにある古い街並みの中、電気屋なのかアクアショップなのかよくわからないけど、店内は驚きの連続なのがトロピカルリゾートです。元は町の電気屋さんだったらしいのですが、家電がなかなか売れなくなったこの時代、新しい戦略としてスタートしたのがアクアショップという、とても不思議なお店です。
更に驚きなのが、販売されているサンゴが「でかい」ことです。皆さんご存じ、コーラルフィッシュ別冊ムックの「サンゴを上手く飼うための本」の56ページに載っているスリバチサンゴ、両方ともこのお店が提供した写真です。しかも、ヨコミゾスリバチサンゴは直径、高さともに20センチはある巨大な珊瑚なのですが、超破格で販売されてます。
今回購入したヘアリーディスク(たぶん)、拳2個分のライブロックに6枚くらいディスクが付いているのですが、「それ1,2枚の値段じゃないですか?」と聞き返したくなるくらいお得な商品でした。
超穴場的お店ですが、駐車場もありますし、駅からも近いので近郊の方は是非一度尋ねてみてはどうでしょうか。
かねだい 我孫子店

  • スドー ポーラスボール
  • スドー ポーラスリング
  • スドー ポーラスロック
  • ライブロック 1個

いわゆる量販店です。生物濾過に使おうと思っていた濾過材が近所のホームセンターより安かったので、ここで購入しました。早速サブフィルタに入れて使っています。いまは上掛けフィルタは停止させ、サブフィルタだけを使うことでバイコムの濾過バクテリアが定着するようにしている所です。
ライブロックも専門店で購入したかったのですが、ちょうど良い形のものがたまたま目にとまったんでつい買ってしまいました。先日高崎で買った沖縄スターポリプがまだポリプをなびかせてくれないので、既存のライブロックの上に購入したライブロックを載せてかさ上げし、そこにスターポリプを置きました。水槽の中では一番流れが速い場所なので多少は効果が出るのではないかと期待しています。
ここまで辛抱強く読んでくださった皆さん、どうもありがとうございます。
いま気づきましたが、今日購入したサンゴは全て緑色ですね。
今月はコーラルタウンの店長さんに、出張中の水槽メンテもお願いしているので、これ以上お金は使えません(たぶん)。
来月あたりは、違う色味のサンゴを購入してみようかと思います。
まずは、ハタゴと今日大人買いしたサンゴたちを無事育てなければなりませんね(^▽^;)

“帰って参りました” への2件のフィードバック

οι★ へ返信する コメントをキャンセル

11月

いよいよ11月。
昨日の天気予報では曇りのち雨でしたが、朝の天気予報によればどうにか昼間は曇りのままで過ごせそうです。
さて、11月に入ったと言うことで、今月の会計月が新しく始まりました(`∀´)
サンゴとサプリメントをいくつか買う予定です。
もう少し寝たい気分もあるのですが、がんばっておきて、洗濯が済んだらドライブです。
図:ハタゴに身を埋める姉御カクレクマノミ
小さな動物園-ハタゴと姉御
行き先はもちろん海水魚やさんとホームセンター。
近所のホームセンターを皮切りに、三郷のスーパービバホーム、BBOX,トロピカルリゾート、我孫子かねだいを回る予定です。
いつも出かけるのが遅くなって、夜に水合わせをする羽目になっていますので、今日こそは夕方までには戻ってくるつもりです。
みなさん、良い週末を。

οι★ へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image