小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

水質測定(10月31日)

10月31日の水質測定結果です。
水温:24.3℃
pH: 8.2~8.4(機械測定 8.36±0.1)
Alq: 2.76meq/l
dKH: 7.62
NH3: 0~0.25ppm
NO2: 0.1ppm
NO3: 10ppm
PO4: 0.5ppm
Ca: 500ppm
RI/DO導入に際し、窒素系に関してはまだ余り変化はありません(まだ1/3+αしか水替えしていないから当然か)。しかし、NH3の測定結果については、今までよりより黄色に近づいた感じ(減少傾向)はします。
dKHについては1程度低下しています。これはリン酸塩泡沫除去剤の影響だと思われます。
PO4については、いつもの測定時間よりまだ6時間早いので、夜また測定してみます。

“水質測定(10月31日)” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >まささん
    どうもありがとうございます。
    そもそも超理系なので、水質測定そのものが楽しくて溜まりません。
    でも、個々の値だけではなく、総合的に考えなければならないのでまだまだ勉強すべき点は残っています。

jun へ返信する コメントをキャンセル

ハタゴイソギンチャク

昨晩、ハタゴイソギンチャクを買ってきました。
10月は色々と経費がかかったので11月まで我慢するつもりだったのですが、適切な大きさ、かつ値段のハタゴが販売されており、またショップの評判も上々だったので、仕事が終わるなり急いで買いに向かいました。
向かった先は、群馬県高崎市のVessel。仕事場から店まで片道ざっと128km、2時間の旅です。
しかし、夜10時まで営業ということなので残業がなく6時ごろ職場をでられれば、9時ごろには到着です。
群馬県内は北関東道を使い、関越道の高崎インターでおります。
お店はインターのすぐそばなのですが、お店は見えててもなかなかたどり着けません。
実は、Webページをよく見てゆけば簡単に行けるのですが、僕が通った道は17号バイパス下のトンネルをくぐらないとたどり着けない方法だったのです。
さて、お店ですが、白い洋風の建物で、カクレクマノミペアのイラストが描かれています。
店内は広々としていて、かつ通路も広くゆっくりと商品を鑑賞することができます。
また、バックヤードには工作室があり、ここでカスタムメイドの水槽台などを作っているようでした。
イソギンチャクの品揃えですが、いままで拝見したお店の中では一番の品揃えだと思います。
LT、タマイタダキ、などのほか、ハタゴも数種類入荷していました。
驚きなのは、ハタゴ専用の水槽があること。沖縄産の巨大なハタゴのほか、外国産の
ハタゴが2色4個体、それに非販売品?のハタゴイソギンチャクが専用水槽に入っていました。
お店の方によれば、ハタゴは常に入荷しているそうです。
ちなみにこの専用水槽、逆オーバーフロー方式とでも言うのでしょうか、水槽の縁から水をあふれさせる方式でした。ガラス面が波打った感じで不思議な感じです(個体の様子を側面から詳しく観察するにはちょっと見づらいですが)。
お店の方に色々質問し、自分なりに納得したのでクリーム色の個体を購入しました。
ついででしたので、沖縄産スターポリプも購入しました。
現在のところ、ハタゴは元気な感じです。
誤ってハタゴの下に潜ってしまったヤドカリがハタゴに吸着されてしまい、脱出できない状態になっているくらいです。かわいそうですが、触手に触れているわけではないので暫く様子を見たいと思います。
スターポリプはまだ閉じたままです。
こちらは暫く待つ必要がありそうです。

“ハタゴイソギンチャク” への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日ベッセルさんのHPを見てブルーのハタゴを悩んでいた所でしたw
    ベッセルさんの在庫はかなりありますよね
    一度行ってみたいですが……w

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >οι★さん
    大阪なら車で1000円+αで行けますよ!
    この前九州まで車で行きましたが、東京から大阪なら休憩込みで6時間くらいです。高崎なら7時間ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    初コメさせて頂きます。
    私もインドネシア産ハタゴを飼育していますが、購入初期の対応で長期飼育出来るのかの分かれ目かと考えています。
    それでも生存は3割方かと考えています。
    私で宜しければ、何でも聞いてくださいね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >まささん
    このハタゴで4種類目です。
    いままでセンジュ、シライト、サンゴ、ハタゴと飼ってきましたが、センジュで大失敗した経験があるので、その分多少は緊急時の対応には慣れているかなと思っています。
    まささんのblogも参考にさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    初カキコのつくねです^^
    ハタゴさん、うまく長期飼育に持っていけるといいですね^^
    心強いまさサンもいますし、アドバイス頂いて絶対成功させましょ~♪
    私もちょっと聞いてみようかなw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >つくねさん
    どうもありがとうございます。
    水槽のサイズ(と財布)の関係で、どうしても輸入個体になってしまうのですが、店主も自信を持って勧めていましたので、是非長生きさせたいと思っています。

jun へ返信する コメントをキャンセル

リン酸泡沫除去効果(4日目)

本日(正確には昨日)のリン酸イオン濃度の測定結果です。
昨日、追加で15cc薬液を投与しましたが、本日は0.2ないし0.5ppmといった感じでした。
今日は夜遅いですし、明日は定例測定日ですので、また改めて報告します。

jun へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image