小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

リン酸泡沫除去効果(1日目)

PhosBusterを投入しておおよそ20時間が経過したので、リン酸(PO4-)濃度を測ってみました。
結果は0.5~1.0ppm。この数値だけだと昨日と余りかわらないような感じですが、試験薬を入れた海水の色は昨日より薄くなったような感じがします。
ところで、きょうはいまからプレフィルタの取り付けです。
クーラーを買ったは良いものの、ポンプにフィルタが付いていないためそのままだとクーラー内部の熱交換機を汚してしまいます。
クエン酸洗浄、という訳にはゆかないでしょうから、クーラーを購入したときに溜まったポイントをつかって、エーハイムのプレフィルタ2213を購入しました。
このフィルタには生物濾過は期待していないので(生物濾過は上掛けのフィルタに任せる)、物理濾過と各種吸着剤を入れる程度にしたいと思います。
しかしこの作業、結構手間がかかりそうです。
クーラーからホースを一度取り外す必要がありますが、そのためには水槽の水を数リットル抜かなければなりません。というのは、そのままだとサイフォンの原理で水槽の水が止めどなくあふれてしまうためです。なので、昨日から足し海水をつくっています。
あとは、この機会にダブルタップも取り付けます。
でも、まずは何か食べなければ…

コメントを残す

コーラルフィッシュ 22

コーラルフィッシュ Vol22、さっき手元に届きました。
職場の本屋で買うと一割引なんですが、取り扱いがないので発売日の2週間前に取り寄せをお願いしたらいまやっと届きました。
近所の本屋で立ち読みしたんで、内容はほとんど知っているんですけどね本
しかし、22号の内容はやばいですねぇ。
こんなのみてたら、もう一本水槽が欲しくなってしまう…

コ-ラルフィッシュ 22 (エイムック 1819)
エイ出版社
売り上げランキング: 8792

コメントを残す

台風一過

関東は台風一過で久々の晴天です。
でも、朝の気温は室内でも20度を切るようになりました。
今週末は衣替えですかね。
夏物の整理は冬物と違ってクリーニングに出す必要がないんで楽チンです。

コメントを残す

Copyrighted Image