エーハイムのサブフィルタ2213、取り付け完了しました。
水槽の水浸しにしないようにするにはどうしよう…とずいぶん考えたものですが、以外にあっさりと作業を終わらせることが出来ました。
最初の一度だけ逆サイフォン現象(排出口から水を吸って、吸水口から水を吐く)にあいましたが、これは水位を下げることで対処。
どちらかというと、今回の作業で減った海水を足す作業の方が大変でした。
一応水の量から必要な人工海水の塩の量を計算し、RO/DI水で溶かして24時間エアレーション+ヒーティングしているのですが、最後はどうしても微調整が必要になります。
海水を水槽に足すときもかなり慎重にやっています。
昔、タコアシブランチを低比重の海水(おそらく足し水が直接あたった)で溶かしたことがあるだけに気を抜けません。
2リットル足す毎にボーメ計で比重を測りながらの調整です。
では、サブフィルタ設置後の水槽全体をお見せしましょう。
$小さな動物園-サブフィルタ設置後
もうひとつおまけ。
こちらが必死で水合わせしている最中にもかかわらず、マイペースで土木工事をやっているニシキテッポエビ親方とギンガハゼ現場監督です。
監督も、以前はちょっとしか顔を見せてくれなかったのに、先住人のカエルウオとの勝負が付くなり、堂々と作業しています。
あのー、それ以上掘られるとマメスナ島が傾くんですけど…
$小さな動物園-監督と親方