今日はもうひと作業やりました。
CaribSea というメーカーの PhosBuster の添加です。
英語の説明が日本語の説明シールで覆われているので詳しいことはわかりませんが(^_^;)海水中のリン酸イオンを分子量の大きな物質にするなり、コロイド化することで、プロテインスキマーや物理フィルターで漉し取ろうという製品です。
20リットルの海水に対して5ccなので、うちは15cc投入しました。
うたい文句だと、72時間で1.5ppmのリン酸イオンを処理できるだとか。
台風が関東に近づいていることも知らず、大雨の中高速をかっとばしてBBOXで買ってきました。
ちなみに、この製品はpHを変動させるので、一度に15cc投入べきではないということです(これも英語の説明に詳しく書いてありそうなんですが、シールで隠れてみえません)。pHモニターを接続しながらやってみればよかったですね。
投入前に測定したリン酸イオンの濃度はほぼ1.0ppm(わずかに色が薄い程度)です。
明日、24時間経過後の報告をします。