エキスパートマリン75にRGダッシュを取り付けてみました(実は昨日取り付けて通水だけはしてました)。
かなり大きいですねー。どこにしまおうかって感じです。
それはさておき、一緒に購入したマーフィードのTDSメータでどれだけ純水に近づいているのか調べてみることにしました。
こういう測定で気を配らなければならないのは、「測定する水を入れる入れ物が綺麗であること」です。
入れ物に不純物が付いていると、せっかくの水質が落ちてしまいます。
とはいえども、大学や研究機関では無いため、完璧な洗浄は出来ません。
そこで、洗って充分に乾かした(布で拭いていない)ガラスのコップを、生成した純水で三回ほどすすぎ、そこに注いだ純水を測定することにしました。
結果は…1ppm!
時々数値が上がったり0ppmにまで落ちたりしますが、満足ゆく結果です。
$小さな動物園-20091021TDS
ついでにpHを測ってみました。
これは浄水器の性能とは関係無いと思ったのですが、結果はpH9.2±0.1。
普通25℃の純水であれば、pHは7のはずなのですが…あとでメータを校正してみます。
$小さな動物園-20091021pH
さて、一刻も早く水槽の水を換えたい所ですが、エアレーションと温度調整を考えると明日の夜まで我慢です。
とりあえず純水を18リットルつくり、RedSeaのリーフクリスタルを入れ、24時間エアレーションとヒータで25℃に保ちたいと思います。