小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

買っちゃいました….

とうとう買っちゃいました。
マーフィードの「エキスパートマリン75+RGダッシュ+マイクロTDSメータのセット」とジェックスのクーラー「GXC-210」。それぞれ別の通販で買ったのですが、両方まとめて届きました。
エキスパートマリンですが、最初は購入するつもりはありませんでした。
しかし、日曜日の夕方、ふとRedSeaの試薬のうち、淡水にも使用できる試薬を水道水に対してつかってみると
NH3 <2.5ppm NO3- 2.5ppm NO2- 0.05ppm という結果が出ました。実は、この結果は2週間経過したうちの水槽とさほどかわらない結果なのです。 さらに、ここ最近コケの生え方に勢いがつき始めているんですが、水槽のPO4については 2ppm を越えてしまっています。PO4についてはつい先週計測を始めたのですが、その時から結果は真っ赤でした。カミハタの珪酸塩吸収剤を入れていますが、この製品は急激な水質変化を避けるため、珪酸塩をゆっくりと吸収するようになっています。 これではいくら換え水しても良くならないし、製品の値段とランニングコストを考慮すると買っても損無し、ということでクリックしてしまいました(人間用のいわゆる「アルカリイオン整水器と同じくらいの価格ですし)。 クーラーについては来月、計画的に購入する予定でしたが、部屋の温度に比べて水温が高めに推移することもあり、こちらも急遽導入することにしました。 今晩はとりあえず浄水器を設置してみます。水圧の問題でポンプを追加しなければならないかもしれませんし。 写真はまたあとでアップします。 ご利用は計画的に。

コメントを残す

我が家の仲間その2

我が家の仲間その2は、なんといっても「うさぎ」です。
ちょっと事情があって写真と名前は載せられませんが、もう5年も飼っています。人間だと46歳くらい?
いつの間にか僕の年齢を越されてしまいました。
最初は手乗り仔うさぎだったのに、いまはすっかり大人です。
ちなみにネザーなんで、それほど大きくはありません。たぶんメタボでもありません。
状況も判断できるようで、しっかりと人間との交渉能力を備えています。
キャリーケージが嫌いらしく、ケージをとるために収納をあけるとラビットハウスにこもります。
ちなみに、ペレットも同じ収納に入っているんですが、そのときはいたって普通の反応です。
人間としては同じ振る舞いをしているのに….
ちなみに、うちのうさぎはいびきをします。
土日のように、一日中ケージの近くですごせる日には、彼女のいびきを聞くことができます。
面白いですよね。

コメントを残す

Copyrighted Image